SSTエンジニアブログ

SSTのエンジニアによるWebセキュリティの技術を中心としたエンジニアブログです。

Google Titan 使ってみた

はじめに こんにちは。事業開発部のにしむらです。システム&セキュリティチーム(兼任)でSST内のコンシェルジュを目指しています。 2回目のエンジニアブログ投稿は「Google Titan 使ってみた」です。 ところで、食欲の秋ですね。当初このブログは10月に投…

「CODE BLUE 2019」参加レポート後編 ”カンファレンス全部ホットでした!”

はじめに こんにちは、かをるです。 一週間前の先月10月29・30日、情報セキュリティ国際会議CODE BLUE 2019(https://codeblue.jp/2019/)に参加していました。 とてもホットだったCODE BLUE 2019のわたし的参加レポート、2本立ての後編では、カンファレンス…

「CODE BLUE 2019」参加レポート前編 ”ソフトウェアサプライチェーンの透明性: SBOMの実現”

はじめに こんにちは、かをるです。 一週間前の先月10月29・30日、情報セキュリティ国際会議CODE BLUE 2019(https://codeblue.jp/2019/)に参加していました。 今年の会場はハロウィンでなにかと話題の渋谷です。 とてもホットだったCODE BLUE 2019のわたし…

【CODEBLUE2019】初参加レポート"私の挑戦"

はじめに こんにちは!事業開発部の清水です。 今週2019/11/29(火)~30(水)で開催された世界トップクラスの専門家による情報セキュリティ国際会議「CODE BLUE(コードブルー)」に初めて参加してきました。 本日は初参加するにあたって、挑戦したこと、またそ…

【CODEBLUE2019】[NTTコミュニケーションズ株式会社]クレデンシャルスタッフィング攻撃者の事情 レポート

はじめに おはようございます!事業開発部の清水です。 以前から楽しみにしていたCODEBLUE2019(https://codeblue.jp/2019)に参加しています。 本日は昨日実施された以下セッションについてレポートしたいと思います。 セッション内容 公開されているセッシ…

「CODE BLUE 2019」をたのしみたい!わたし的準備レポート。

はじめに こんにちは、かをるです。 いよいよ10月29日、30日はCODEBLUE2019(https://codeblue.jp/2019/)ですね、とてもたのしみです! 今回は2年ぶり2度目の参加となります。初めての参加は2017年*1、 CODE BLUEの時期はいよいよ業務研修(OJT)が本格化する…

PacketProxyを触ってみました

こんにちは、SSTでWeb脆弱性診断用のツール(スキャンツール)開発をしている坂本(Twitter, GitHub)です。 先日DeNA様がGitHub上で公開された PacketProxy を触ってみました。 https://github.com/DeNA/PacketProxy ここがすごい PacketProxyすごい!! 名前の通…

脆弱性診断における「ロール」を考慮したアカウントや「データ」の準備について

はじめに こんにちは。脆弱性診断の業務に携わっています、かをるです。 今回はタイトルの通り、脆弱性診断における「ロール」と「データ」を考慮した準備について記事を書きました。 読んでいただけると、以下について知ることができます。 脆弱性診断依頼…

技術書典7に向けてみんなで本を書きました

こんにちは、CTOの長谷川です。 会社のメンバーと一緒に技術書典7にサークル参加しようとみんなで本を書きましたので、その紹介です。 技術書典って? 技術書典は、技術書にフォーカスした技術普及と共有のためのイベントで、多くのエンジニアが自分たち自身…

「セキュリティ専門家からみた認証における課題と不正アクセス対策 」セミナーレポート

こんにちは、取締役CTOのはせがわようすけです。 急増するパスワードリスト攻撃(リスト型攻撃/アカウントリスト攻撃)による不正アクセスへの対策や認証における課題について、理解を深めるための「今聞きたいセキュリティ緊急セミナー」を8月27日と9月4日…

spindle-localproxy というローカルHTTPプロキシを開発しました【Part2】

こんにちは、SSTでWeb脆弱性診断用のツール(スキャンツール)開発をしている坂本(Twitter, GitHub)です。 普段は診断向けのスキャンツールを開発していますが、今年(2019年)の3月~8月にかけて、SST内部で使用する独自ローカルHTTPプロキシ「spindle-localpro…

最近流行りのWebスキミングについて調べてみた

こんにちは!もう新卒エンジニアとは言えなくなった西尾です!(社会人2年目) 最近、世界的に流行っているWebスキミングについて調べていたのですが、意外と日本語の情報が少なかったので、今回はWebスキミングについて調べた内容をブログにまとめてみまし…

spindle-localproxy というローカルHTTPプロキシを開発しました【Part1】

こんにちは、SSTでWeb脆弱性診断用のツール(スキャンツール)開発をしている坂本(Twitter, GitHub)です。 普段は診断向けのスキャンツールを開発していますが、今年(2019年)の3月~8月にかけて、SST内部で使用する独自ローカルHTTPプロキシ「spindle-localpro…

絵で分かる!パスワードリスト攻撃

はじめに こんにちは。事業開発部の清水です。 本日は、パスワードリスト攻撃に焦点を当てて、その内容と対策を解説してみたいと思います。 はじめに パスワードリスト攻撃とは パスワードリスト攻撃で受ける影響 パスワードリスト攻撃の被害事例 2019年5月 …

TerraformでCloudWatch Alarm設定をしたらはまった話

はじめに こんにちは、研究開発の宇田川です。 ブログ書きたいなぁと思いつつ、最近は「とあるプロジェクト」を取り組んでおり、パツパツ状態で前回のブログから結構経ってしまいました。 せっかくなので今回は、「とあるプロジェクト」中にはまった話をご紹…

認証と認可の違い

認証と認可の違い はじめに こんにちは。マイペースを極めつつある診断員の百田です。 最近、認証と認可の違いについて考えさせられることがありましたので、今回はそれについてのんべんぐらりと書きつづります。 なお、ここでいう「認証」と「認可」はWebア…

福岡から東京のAWSハンズオンに行ってきました

はじめに はじめまして。今年1月から福岡ラボにジョインした吉井です。脆弱性診断を担当しています。 弊社にはAWSのエキスパートもいますが、私のようにAWSをほとんど触った事がない人もいます。 診断業務には直接関係ないので、意識しないと全く知らないま…

AWS Transit Gateway導入記

AWS

はじめに こんにちは、オリンピックの抽選申し込みが全ハズレでテンションガタ落ち(ってほどでもないですけど)のCISO新井です。どうやら次回の抽選はさらに狭き門となるようですがまだまだ諦めないですよ。 さて、今日は最近実施したAWS Transit Gateway導…

Hardening II SU 参加レポート

はじめに (サーバを)殺してみろッ!俺は不死身の岩間だ!!! いせカルを機に、リゼロ見たらレムが可愛すぎて仕事のやる気が起きない岩間です。脳が震えるっ! さて、冒頭の元ネタをご存知でしょうか?・・・そう!ゴールデンカムイです! アニメ3期製作決定…

カジュアルなサイバー攻撃を体験?Mini Hardeningに参加してきました

はじめに こんにちは!異世界カルテットの転校生が誰だか気になってあまり仕事のやる気が出ない岩間です。 今回は、6/30に開催されたMini Hardeningのイベントレポートになります! 競技内容については非公開のため、残念ながら細かく書くことができませんが…

ひとりだけ○○で開発合宿に参加しました

こんにちは。 脆弱性診断の業務に携わっている、かをるです。 先の6月13日、14日に、人生で初めて開発合宿というものに参加してきました。 場所は兵庫県神戸市の有馬温泉。お天気にも恵まれた合宿スタートになりました。 有馬温泉1 有馬温泉2 ブログ本題の前…

合同開発合宿に参加してきました

はじめに こんにちは!ダイエット目的で全集中の呼吸を練習し始めたところ、疲れてあまり仕事する気になれない岩間です。プルスウルトラァ! さて、6/13(木)から6/14(金)にかけて神戸へSST初の開発合宿へ行って参りました。 駅の前は都市!裏は山!綺麗に分…

非エンジニアから脆弱性診断員になった人の話

はじめに はじめまして、Webアプリケーションの脆弱性診断をしている大二郎です。 私は2017年から先述の診断員として働き始めました。それまでは、診断サービスに関するスケジュールなどの案件調整を主な業務として担当しており、SST社内で非エンジニアから…

Inside IT #2 開催報告

序文 ご無沙汰しております。事あるごとに口内炎ができまくる口内炎系男子の羽鶴です。 気付けば、前回の投稿から一年近くが経過していました。 今回は4月の中旬に熊本で開催した「Inside IT #2」という勉強会の事後報告(宣伝)と 私個人が考えている IT …

【Slack】自作執事botの紹介

どうも!社会人2年目になったばかりの西尾です! SSTに入社して早くも1年が経ちましたが、初体験ばかりでとても濃い1年だった気がします。 そしてもう自分が先輩になるとは早すぎる…。笑 さて、今回は新入社員研修の一環として開発した Slackの執事bot につ…

技術書典6に行ってきました!

はじめに こんにちは、かぐや様にどうやって告白しようか考えすぎてあまり仕事する気になれない新米バグハンターの岩間です。 4/14に開催された技術書典6に行ってきました! どーん! 以前から知人の話やTwitterなどで話題に上がっていたので、イベント自体…

IFTTT(イフト)の紹介と……

はじめに こんにちは。事業開発部のにしむらです。システム&セキュリティチーム(現在は兼任)でSST内のコンシェルジュを目指しています。今回エンジニアブログには初投稿です。 ところで、さきほど新元号「令和」が発表されました。みなさん、どう感じまし…

SST式サーバレスハニーポット始動!

はじめに こんにちは、宇田川です。 SSTは1月に期が変わり、私は今期から研究開発部に注力することになりました。 より『クラウド×セキュリティ』の内容にフォーカスし、SST独自の情報を発信していきます。 その第1弾として、弊社で運用を開始したサーバレス…

IntelliJ IDEAを使ってみた

はじめに こんにちは、Flab勤務の宋です。 皆さんは開発する時にどんなエディターやIDEを使用していますか。 今まで自分はVS codeでプログラムを書いていました。 最近Scalaを勉強する機会があり、IntelliJ IDEAを使い始めた次第です。 というわけで今回はIn…

FiddlerScript ちょっと使ってみた

はじめまして! 百田と申します。普段は脆弱性診断を業務としています。 突然ですが、皆さんは普段 ローカルプロキシ 何を使っていますか? 私は Burp Suite を使っています。お恥ずかしながら、その他のローカルプロキシツールはほとんど使ったことがありま…